gachispilabのブログ

自称ブログラッパーのなんでもお楽しみブログです。むしろパラッパラッパーって感じでラッパ吹いちゃう感じです。

ライティングスキルについて、気づいたこと。~自分の中で当たり前すぎてて気づかなかった。~

ライティングスキルについて、気づいたこと。

~自分の中で当たり前すぎてて気づかなかった。~

 

Doモ。沖縄から帰ってきた時差ボケか。

そんなものはないか。。。

 

なんか知らんけど、調子が著しく悪いです。(笑)

特に体調。「何かに憑りつかれたんじゃねーか」って思うぐらい悪い。

 

まあ、こういう事が起こった後は、

必ずといって良い程、

良い事が起こるので、

今は調子が悪くても、

 

その時が来るのを楽しみにするばかりですが、

 

さて、

 

調子悪いのでリハビリがてらてきとーに短めの記事を。

 

ライティングスキルについて、気づいたこと。

~自分の中で当たり前すぎてて気づかなかった。~

 

これ。

 

最近、絡みの多い相田ケイさんのブログにライティング関係の記事が

あったので読んだのだけど、

 

全体的になんていうか、

 

「ここはすげー価値高い」って思う部分もあれば、

 

「え?こんなの当たり前すぎて、誰も喜ばないだろ。。」

 

と思う部分もありまして。

 

で。

 

おもしろいのは、その後者の、わたくしが、

 

「え?こんなの当たり前すぎて、誰も喜ばないだろ。。」

 

っていうこっちの方を、

多くの人達が呼んで喜んでいるっぽい事実。

 

これを見て、

 

「あ、、、わたくしもうかなりズレちゃってんだな。。。_| ̄|○

 

って事に気づかされました。

というのも、それどういう部分かっていうと、

 

「みなさん」と言わずに、

「あなた」を使いましょう。

 

みたいな話だったんですね。

たしかに、これはライティングっていうか、

ブログやメルマガは特に「あなた」を使うのって

ポイントっちゃポイントなんです。

 

なので、わたくしのこの長文記事とか読んでも

ほとんど「みなさん」って言葉使いません。

 

だいたいは「あなた」です。

 

これはポイントっていうか

もはや「当たり前」だからです。

わたくしにとっては。

 

っていうか、10年もブログビジネスっていうか、

文章書いて、金稼ぐ事やってれば当然なのですが、

たしかに、わたくしも

 

10年前は「皆さん」を使ってましたね。。。

そういうことなのか。。。

 

もう10年経つと、

そういう当たり前の事を伝えないと、

いけないのだなって事に気づかされるという。。。

 

そのあたりは、もう一回機会を見て、

「自分にとっては当たり前だけど、

 初心者にとっては当たり前じゃない事」

 

については、考えた方がいいなって思いました。

 

って事で、今回はこの辺で。

 

合掌。