gachispilabのブログ

自称ブログラッパーのなんでもお楽しみブログです。むしろパラッパラッパーって感じでラッパ吹いちゃう感じです。

ちょくちょくある嫁とのガチMCバトル「Dis」と「Judge」の違い②

ちょくちょくある嫁とのガチMCバトル「Dis」と「Judge」の違い②

 

year。じゃ本題ね。

 

そんなこんなで、

我が家では、わたくしのRAP中毒のおかげで、

嫁が「家でRAPするの辞めて欲しい」という

クレームをいつもつけられてますが、

家でっていうか、基本会話もRAP意識してますので、

 

もうそれは、病的です。それでもあんなラッパーみたいに、

自然にRAPすることもDisる事も韻を踏むことも出来ません。

どんだけあいつら凄いんだろうと、それこそリスペクトしかありません。

 

で、RAPはいいんです。それ以上にわたくしが

〇〇中毒というよりも、ある種の宗教みたいになっている部分が、

 

Disってナンボ。

 

という世界観なのですね。

 

これを嫁が

 

Dis = Judge

 

と定義しやがったからもうた大変な事になりまして、

もうそこからバチバチのMCバトルがはじまった訳で御座います。

 

ちなみに、わたくしの哲学というか価値観では、

Judgeはしちゃいけない。

 

って考えです。

 

だけど、

 

Disってナンボ。

 

という世界観なのです。

 

なので、

 

Dis = Judge

 

になどなる訳がないのです。

もちろん、わたくしの定義ですが。

 

ある種の宗教戦争。のような事が起こる訳ですね。

 

もちろん、

 

Dis = Judge

 

だと主張した限りは、その理由を語ってもらわないといけません。

というか、その論調は、

 

わたくしがJudgeすることを正当化しているような、

それこそDisだった訳ですね。

 

DisとJudgeは違うのです。

 

そして、嫁にも怒られましたが、

わたくしの使う「Dis」の意味合いが、

「Disrespect」ではないという主張をされましたが、

 

たしかに、どちらかというと弁証法的な「正反合」の

 

『反』

 

の部分が、

 

わたくしの言うところの「Dis」に近いのですが、

「Dis」なんですね。まあ「戒め」ってのに近い部分もあります。

 

 

その「戒め」は、「Judgeする事」ではないんですけどね。

自分を律する事は、果たして「Judgeする事」なのでしょうか。

もしそれがイコールであるならば、

 

わたくしの言っていた「Dis」は「Judgeする事」ということになります。

だけど、自分を律する事は、決して「Judgeする事」ではないはずです。

 

まあ、この「Dis」と「Judge」の違いによる

MCバトルは、もっとえぐい内容だったのですが、

 

まあ、その中で出たものとしては、

 

愛がなければ、

Disれない。

 

っていうこれですね。

 

ここは言いたい。RAPの中にある「Dis」ってのは、

ただの悪口合戦ではないって事を。

 

愛があるから、Disり合えるのだと。

 

これは、RAPをしてみれば分かるし、
「Disる」って事をしてみれば分かると思います。

 

そもそも誰かを「Dis」れば、

それらのDisの内容って、

 

必ず、

自分に

返ってきます。

 

って事は、

DisればDisるほど、

自分を戒めて、

精進するしかなくなります。

 

もし、自分を律する事から逃げて、

精進する事から目を背け、

 

自分以外のものであれ者であれを

Disっている輩の運命はどうなるかってのは

もう相場が決まってます。

 

病気に苦しんで終わり。

 

って運命がね。

 

これは別に呪いでもなんでもなく、

人間の『生命力』システムなのです。

 

無意識であれ、

細胞が、

 

「自分の人生にもっと責任を持て」

 

と警告してくるっていうそのやり方が、

彼等は言葉など持っていないので、

 

「病気」という現象によって警告するしか

方法がないっていうただそれだけの事です。

 

なので、もしも階段の踊り場にしがみつきたいのであれば、

むやみに何かをDisるなんて事はしちゃいけないでしょうね。

 

ただ、さらに自分自身に幅を持たせたいのであれば、

自分の内側だろうが外側だろうが、

Disりまくる。

 

そして、自分を戒め、律して、

精進する。

 

そうしない限り、さらに高いステージになど

昇進する事は出来ないって事です。

 

それこそ、より統合していくために、

必要なものがDisりだって事です。

 

それこそ、「Disはよくない」というその発想は、

「Judgeしていない」ことになるのでしょうかね。

 

まあ、「Disらない」ってのは簡単だけど、

 

「Judgeしない」ってのは相当難しいですよ。

 

まあ「Judgeしちゃいけない」「Judgeするな」

ってのも、

 

ある意味「Judge」になってますよね。。。

 

って事で、

 

なんつっても「Judgeしない」ってのは難しいのです。

 

合掌。