読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gachispilabのブログ

自称ブログラッパーのなんでもお楽しみブログです。むしろパラッパラッパーって感じでラッパ吹いちゃう感じです。

「大和魂の研究」執筆中に出会ったSpecialThanks的記事。②

大和魂の研究」執筆中に出会ったSpecialThanks的記事。②

 

いやーね。一回書いて駄目だったぐらいでクヨクヨしたらダメ。

一回目なんてのは、肩慣らしであり、

ウォーミングアップみたいなものですよ。

 

って事で、やっぱ一番出汁よりも、二番出しぐらいの方が

濃密だったりする可能性隆って事で、

まあ、それこそ①で不純物出して、綺麗になったところで、

 

この、

 

大和魂の研究」執筆中に出会ったSpecialThanks的記事。②

 

書きたいと思います。

 

ちなみに1冊目の"自分"を最大限生かす人生戦略とは違い、

現在執筆中の2冊目「大和魂の研究」は

書く前から大変な事になる事は分かってました。

 

もちろんその理由は、

 

自分が日本を知らなさすぎる。

 

って部分です。

 

そして、

 

日本と日本以外を比較するためには、

日本以外の世界を知る必要がある。

 

という事を執筆していて気づかされ、

これ「日本だけ知っててもだめじゃん。。。」

って事になって、もはや日本以外の文化なども知らないと、

論拠も説得力も弱いじゃねーか。。。_| ̄|○という状態に。

 

 

だからと言って書かないってのは、いくらでも理由になるし、

死ぬ直前まで「自分は日本を知らなさすぎる」っていう言い訳は

できそうな気がしましたし、

 

それでもまずは書き上げてみることが大事で、

Windowsじゃねーけど、

それこそ、バージョンアップさせ続ければ良いのだって

言い聞かせて一応3章の真ん中辺まで差し掛かってきましたけど、

 

今回は、いったん全部書ききってから、

校正と共に、もう一度加筆減筆などをしていこうかなと思うております。

なので、あの本は2周させて書き上げるつもりなので、

今んところはかなりの下書き感ある感じで書いております。

 

やっぱ一発かまして、いろいろと自分で反省してみたり、

まわりから批判されたりしながら、

自分の日本観であり、日本人観であり、

大和魂観を育てていけばそれでいいじゃないかと心に決めて、

チャレンジしてみた訳ですね。

 

チャレンジした結果として得られたものは、

1冊目よりも今書いている「大和魂の研究」の方が

よっぽど得られるものが多かったです。

 

まあ、1冊目の方は遺書みたいなものなので、

あんなもんは、大盤振る舞いのプレゼントみたいなものなので。

 

だけど、2冊目はどちらかというと、

わたくしの方がいろいろとプレゼントしていただいた気がします。

 

というのも、各記事によって☆つけてくれたり、

出版ブログの読者になってくれる方のブログを

必ず拝見しに行っているのですが、

 

そちらのブログのいくつかは、まさに

 

「あ、これは俺が知りたかった情報だ。」

 

とか、

 

「へぇ、こういう視点で日本を研究している人もいるのか」

 

とか、

 

「そうだよな、もっといろいろなコンテクストで

 それを語らないといまいちだよな。。。」

 

と戒めてくれるブログなどに沢山出会えました。

 

もう、それだけで調べる手間も省けますし、

得られるものもデカく、勝手にSpecialThanks状態なのですが、

 

それらのブログをちょっとばかし紹介させていただこうかなと。

 

 

 

その上で、出版ブログに来ていただいて☆つけていただいたブログの中で、

これは何かしら参考になるところ多そうだぞと思う

ブロクを紹介させていただこうかなと。

 

大和魂の研究」とあまり関係なさそうなブログについては、

また別の機会で紹介しようかな。

 

では、「大和魂の研究」におけるSpecialThanks的ブログの紹介をば。

 

www.shintaman1229.net

 

↑こちらのブログは、それこそ世界の各地をまわっている方だけあって、

海外の文化を学ばせていただく上では、非常に勉強になるブログです。

切り口もそれこそ『独自』の研究スタイルを持っていて、

とても面白いです。

 

www.mannerstyle.jp

↑こちらのマナースタイルはまさに「大和魂の研究」ブログと

言っちゃっても良い位、日本の伝統的なマナーであり、

しきたりについて書いてくれているブログで、

2周目を書く前には、こちらのブログを

くまなく読ませていただこうかなと思っております。

 

まだパッと見程度でしか拝見してませんが、

興味深い事が満載なので、

こちらのブログを読むのが楽しみです。

 

ikegamiblog-tokyo.hatenablog.com

 

↑わたくしの地元は大田区池上ではないのですが、

実はわたくしが生まれた場所は大田区池上でして、

実は、昨年から軽井沢にもハマろうと思っていたので、

こちらのブログの内容は、結構わたくしが知りたい情報満載で、

『独自』の日本研究をしているブログだなという印象を

わたくしは持ちました。

 

今年の桜で、勝手に独り写真コンテスト!

は、個人的にかなり好きです。

ノリ的にも、内容的にも。

 

 

motamota.hatenablog.com

 

↑拝見しましたが、モノホンのプロの方ですね。。。

2周目書く前に、こちらのブログもくまなく拝見して

勉強させていただこうと思っとります。

 

豊臣秀吉関係も興味ありますが、

 

火山と古事記の方は、まさにお勉強どころですから、

本まで買って読まないとあかんかもしれんですね。。。

 

イイネ!的な意味での☆というよりも、

若輩者への応援の意味合いでの☆と受け取り、

 

もう少し、精進して今回の「大和魂の研究」も

クオリティ上げて出版できるよう2周目はいろいろと

引き締めて挑みたいところで御座います。

 

という事で、☆もらえるだけでも、

こんなにも参考にさせていただいたり、

勉強させていただけるブログに出会える。

 

はてなブログってなんて素晴らしいのだろう。。。

 

ということで、

立ち寄って、☆つけていただいた

ブロガーの皆様ありがとうございましたー。

 

皆様のブログからガンガン学ばせていただいて、

より良いコンテンツを作ってまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたしますー。m(__)m