gachispilabのブログ

自称ブログラッパーのなんでもお楽しみブログです。むしろパラッパラッパーって感じでラッパ吹いちゃう感じです。

普通に見てていろいろと対話が起きるブログ[歴史の変遷]

普通に見てていろいろと対話が起きるブログ[歴史の変遷]

 

フリースタイルダンジョンの般若VSNAIKA MCにヤラレて、

夜中までいろいろとラップ動画見まくってしまいました。。。

 

一番ハマったのはFORK & ICEBAHNです。

っていうかFORKなんですけど。

 

昔の日本語ラップっていうかMCバトルって、

それこそオヤジギャグに毛が生えた程度のが多いのですが、

このFORKというラッパーは昔のMCバトルを見ても、

 

今の時代のラッパー達と戦えるだけの

スキルがあるように思えるし、

さらに、今の時代でも、つふーにトップレベルに

君臨できる実力に感動するというか。

 

FORKのラップを見ていると、たしかになんだか今の時代のラップって、

早口みたいのと、なんか流行りのお決まりフローでごまかしてる的な。

 

お笑いで言うと、ダウンタウンを起源とすると、

ダウンタウン以前とダウンタウン以降に分類されて、

もはや、今のお笑いって、その「ダウンタウン型」を

どう着色するかでしかないみたいな。

 

あれに似ているっちゃ似ている気がします。

って考えると、もっと何かのスキルに突出した

尖がったstyleのラッパーが出てきたら、

見てておもろいなって気はしますが、

 

やっぱりHIP HOPの本質ってなんていうか

「悪さ」「泥臭さ」みたいなものはある気がして、

なんていうかよくラッパー達の言うところの、

 

リアル

 

ってやつでしょうか。

 

その"リアル"という土台の上に乗っかる

上物がどういうものなのか、

それがこれまでの時代を上回るものなのか?

 

その対話というか弁証法が起こるから

おもろいのかなと。

 

と、結局ラップに引きずられておりますが、

 

今回は、

 

普通に見てていろいろと対話が起きるブログ[歴史の変遷]

 

ということで、わたくしはてなブログの記事書く時

Yahoo!に「はてなブログ」って

入力して検索してから

はてなブログに入場するので、

 

「話題のブログ記事」みたいのが

出てくるので、

それでおもろそうなのを

見たりしております。

 

今回、「これはおもろい、見ていて飽きない。」

 

と思ったのがこちらのブログで御座います。

 

reki.hatenablog.com

 

というコチラ。

 

最近、わたくし本を執筆しているのですが、

何の本かというとNAZOの本です。(笑)

 

その中に多少「歴史」について言及しているのですが、

コチラの世界の変遷みたいなところとも多少関わりがあったので、

いろんな地域の国の勢力の変遷を年代と共に

見ることが出来て面白かったです。

 

個人的に一番、気になったのは、

モンゴル帝国が中国を飲み込んだ後、

どうなったのか調べてみたくなりましたね。

 

一回のみ込んだんだから、

今の中国の土地はモンゴルという

国でもおかしくはないのに、

 

何故、中国になったのだろうか。

的な事が気になります。

 

また、ヨーロッパって

なんでどこも統一しなかったのだろうか。

ってのも気になります。

 

よく、陸続きなのに、

お行儀よくああいう形でおさまったな。

 

ってのが気になりますね。

 

なんかあるんでしょうね。どの地域においても

「このくらいの大きさでなんか落ち着く」

 

っていう原因が。

 

そのあたりは、歴史を丁寧に見ていかないと、

実際には何故、それらの国は

それらの大きさになっているかは

NAZOではありますね。

 

という事で、

あまりこういうのを見ない方であればあるほど、

脳内の使われていない番地が

使われる可能性が高そうで、

おススメだと思いますけどね。

 

変な精神世界ばっか見てないで、

実際の世界の歴史も、

大人になってから、

じっくり味わってみるってのも、

なかなか良いものですよ。

 

って事でこの記事はこんな感じで。