gachispilabのブログ

自称ブログラッパーのなんでもお楽しみブログです。むしろパラッパラッパーって感じでラッパ吹いちゃう感じです。

簡単な経済、お金のべんきょとの対話。

簡単な経済、お金のべんきょとの対話。

 

はてなブログっていいよね。

結構☆もらった人のブログ見に行っても、

ふつーに貼れる。

 

アメブロだとこうはいかない。

ろくなブログがなくって、

見に行けば大体頭のおかしい世界の事を真顔で、

30,40過ぎた人たちが真剣に語るっていう。

 

もうやってられない。

 

だけど、はてなブログは違う。

むしろそういう訳の分からない、

天使だのパワーストーンだのっていうブログを

まだ見かけない。

 

今回は、

 

簡単な経済、お金のべんきょとの対話。

 

ということで、

 

こちらイケちゃんのブログ

 

www.kantankeizai-kumaburogu.com

 

で御座います。

 

高収入につながる職業の中にあるもの、

それは"リスク"って事で、

そうですね。サバイバル自体っていうか

 

「自分の身は自分で守る」時代に、

わたくしは今はそうなったと思ってまして、

 

サラリーマンってのは飼われてる訳ですから、

リスクはないですね。だけど給料も低い。

 

わたくしが、サラリーマンよりも収入多いのに、

こんなニートみたいな生活している理由も、

要は"リスク"を背負って生きてるからですね。

 

わたくしの場合はこの"リスク"を

 

責任感

 

と言っています。

 

そして、我が家では、

 

責任感は生命力である。

 

というブッ飛んだ見解も持ってます。

 

ぶっちゃけ「つまらない人間」って、

 

・責任感の無い人間

・リスクを背負えない人間

 

だと思います。

ザコキャラって

要はそういう事でしょ。

ザコだから、やられちゃっても

物語に支障をきたす事は無い。

 

だけど、ボスキャラはそうはいかんでしょ。

そんなに簡単にやられたら、

物語がクソつまらなくなる訳ですから、

簡単にやられる訳にはいかない。

 

もちろん主人公だってそうでしょ。

 

だから、孫悟空だろうがルフィだろうが

キン肉スグルだろうが、

何度でも立ち上がる訳ですね。

 

これがザコキャラだった場合、

立ち上がる必要はないのです。

だって、その物語における責任などないのだから。

 

だから、ヤムチャは簡単に、

横になれる訳でしょ。。。

 

逆に、ウソップってのは凄い。

あんなに弱いのに、立ち続ける。

そして、気を失っても相手の

戦意を削ぎに行くっていう。

 

これ、結構トンデモ論でもなく、

事実としてありえる話だと思うんですよ。

 

責任感の強さ = 生命力の強さ

 

って。

 

たまに、お母さんが大病を患っても

「子どものためにまだ死ねない」っていう

NAZOの精神力で奇跡の復活を遂げる的な

逸話ありますけど、

あれ凄いよく分かる。

 

そして、

 

生命力の強さ=責任感の強さ=収入の大きさ

 

って事であれば、

ある意味、金稼いだ方がいいよなって気になる。

 

世の中、なんだかそうなってないように見えるけど、

これ、ある意味宇宙の原理って

言っても良いかもしれない。

 

詐欺師だったとしても、

あいつら生命力は強そう。

結構ゴキブリ並み。

使い方間違ってるだけで、

 

あいつら本当は起業とかしたら、

結構成功するかもしれない。

 

だけど、なぜ詐欺師になってしまうのか?

あいつらは、

 

自分の人生をなんとかしたい。

それこそ誰かを不幸にしてでもなんとしてでも。

 

っていう責任感が強すぎる。

 

だから、あんな感じになっちゃう。

 

で、イケちゃんの↑の記事に挙げられてた、3つの職業。

あれってさ、

 

結構詐欺師みたいな

仕事だったりしないすか?

 

っていう。。。(苦笑)

紙一重っぽくね?

 

なので、そこらへんにヒントって

ある気がするんですよね。

 

だったら、まあ勉強するよりも、

 

責任感を強くする訓練した方が、

何気に収入上がっちゃうかもよ?

 

っていう。

 

まさに今の世の中は、

そこの気が強い。

 

Youtuberだってそうでしょ。

芸人にしても。

アスリートもそうかな。

 

自分が倒れたら収入0.

 

だから倒れてなんかいられない。

すると、勝手に生命力って

上がっていくじゃないですか。

 

要は、そういう事。

 

誰かに飼われて、

人生飼いならされてなんかいるとさ、

 

生命力がグッと下がっちゃうよ?

 

って事。

 

金よりもそっちの方なんだよな。

わたくしがサラリーマンっていうか、

誰かの飼い犬になって生きる理由。

 

変な健康法やるよりもさ、

 

てめぇの身ひとつで打つ博打

 

っていうサバイバル的な人生生きてた方が、

ふつーに細胞が良い緊張感を浴び続けて、

健康でい続けられると思うんですけどね。

 

ちなみに、わたくし買われてた頃は、

病気によくなってました。

一番最悪な時とかは、10代なのに

結核とかになりかかったりして。(ゝω・)テヘペロ

 

だけど、ある時を境に、病気にならなくなりました。

で、やっぱり何者かに飼われそうになったとき、

高熱出てたりしました。

 

細胞なのか何なのか分からないけど、

わたくしの細胞は特に、

ピリピリさせてないと、すぐ弱っちくなる。。。

 

ってのもあって、

まあ、もしなろうとしても、

わたくし社会の飼い犬にはなれんのだけどね。

 

なので、こういう時代になってくれて、

すげー生きやすいです。

 

昔だったら、ただただ社会の血統書付きの飼い犬共に

こき使われてたかもしれんし。

まあ耐えられないから、

日雇い労働者みたいにでもなってたかな。

 

良い時代になりました。

 

だって、

 

生命力(リスクを取れる精神力)さえあれば、

後は、やることやってりゃ、

てきとーに楽しく生きていけるんだから。

 

まあ、イケちゃんのブログ

まだ全部読んでないから分からないけど、

 

「金の稼ぎ方」の事もレクチャーしてるのかな?

 

また近々遊びに行きたいと思いますー。